文京区白山・本駒込パーソナルトレーニングスタジオkame7,ダイエット&ピラティストレーナーのブログ

東京都文京区千石・駒込でパーソナルトレーニングスタジオkame7を経営しています。ダイエット、ピラティス、美脚・美姿勢エクササイズを得意としています。

人間の動きの基礎を習得する ニー・スターリング

文京区白山本駒込パーソナルトレーニングスタジオkame7のピラティストレーナーの吉田尚弘です。

 

かなり久しぶりの投稿となってしまいましたが、

今回はピラティスエクササイズについて。

 

ピラティスのエクササイズはどんな動きをするにせよ

必ず腹筋は意識します。それは動くための腹筋ではなく

安定させるための腹筋群です。

ピラティスでは「コアボックス」と呼ばれますが

f:id:kame7pilates:20210302165003p:plain

この赤い線で囲った部分がコアボックスになり、この部分を意識して

腹圧をかけることが基本になります。

 

今回ご紹介する「ニー・スターリング」は、そのコアボックスをしっかり意識した

状態で脚を上げ下げする動きになります。とても単純なのですが、腹圧をかけ骨盤周りを安定させて脚を上げるという動作は、人間が歩く、立つの動作で頻繁にでてくる動きですからとても重要ですし、ピラティスの動きでも頻繁に登場します。

 

では、さっそく始めましょう。

 

f:id:kame7pilates:20210716174523j:plain

1.仰向けの状態で両膝を約90度に曲げ、先ほどのコアボックスを意識する。

f:id:kame7pilates:20210716174603j:plain

2.片足を膝90度、股関節90度になるよう写真のような位置まで上げ、1の写真の位置に下げる。この動作を10回ほど繰り返す。この時に腰や背中が浮かないように安定させがら行います。

 

日頃からぎっくり腰や腰痛で悩んでる方は、このエクササイズを行って

コアボックスの意識を高めてみてください。

では、レッツピラティス