文京区白山・本駒込パーソナルトレーニングスタジオkame7,ダイエット&ピラティストレーナーのブログ

東京都文京区千石・駒込でパーソナルトレーニングスタジオkame7を経営しています。ダイエット、ピラティス、美脚・美姿勢エクササイズを得意としています。

ミトコンドリアの力

東京都文京区パーソナルトレーニングスタジオkame7の
ダイエット&脚やせトレーナーの吉田尚弘です。

 

皆さんは「ミトコンドリア」という言葉を聞いたことがありますか?

言葉は知っているけど、実際何なのかよく分からない人も多いと思いますが
ミトコンドリアとは、私達の細胞の中にある大切な器官で、エネルギーを作り出す
重要な働きをします。

車でいうとエンジンの役割をですね。

糖質というガソリンを燃やし、二酸化炭素と水を排出して我々の
活動エネルギーを作り出しているわけです。

 

実はこのミトコンドリアは年齢と共に減っていく傾向にあります。

ミトコンドリアが減るということは、作られるエネルギー量が減る=代謝が下がる。
つまり、太りやすくなる!という図式になるわけです。

 

それは困った!どうしたらいいの?

そうならないためには、ミトコンドリアを活性化させる必要があります。

ミトコンドリアは負荷を与えると活性化して増える傾向がありますので
息が軽く上がるような運動が効果的です。
走るまではいかなくても、通勤で早歩きをする。
エスカレーターを使わずに階段を登るなど、ちょっとした事で活性化すると言われています。

 

さらに、摂取カロリーを少し減らすことで活性化する事も解っています。

あれ?それってダイエットでやるべき事と一緒じゃない?

そうなんです。痩せてミトコンドリアも増やして代謝を上げる。
一石二鳥ですな。

では!