文京区白山・本駒込パーソナルトレーニングスタジオkame7,ダイエット&ピラティストレーナーのブログ

東京都文京区千石・駒込でパーソナルトレーニングスタジオkame7を経営しています。ダイエット、ピラティス、美脚・美姿勢エクササイズを得意としています。

独立するのは良いけれど。

東京都文京区白山本駒込パーソナルトレーニングスタジオkame7

ダイエット&ピラティストレーナーの吉田尚弘です。

 

今日はトレーナーについて。

 

最近、パーソナルトレーナーという職業はかなり認知されてきました。

私が今のスタジオをオープンして5年経ちますが、最初の頃は

不動産屋さんにパーソナルトレーニングスタジオをやりたいと

言っても?な顔をされたのをよく覚えています。

「え、マッサージ屋さんじゃないの?」みたいな。。

 

それが今や、パーソナルトレーニングという単語はかなり

認知され、殆どの方は一回でどういう職業かを理解してくれる

ようになりました。

 

そしてその分、多くのトレーナーが独立をして自分のスタジオを構える

時代に突入しています。

私のスタジオの半径500mにはライバル店が3件もありますし(笑)

 

独立して自分の城を築くのは、業界全体が活性化しますし良い事だと

思います。

 

ただ気を付けないといけないのは、独立すると集客、資金繰りも全部

自分でやらないといけませんので、トレーナーという職人としてだけじゃなく

経営者としての目線が必要になってきます。原価がかからず初期費用も

あまりかからないので参入しやすいですが、そこを考えてから独立

しないと後で苦しくなります。

 

まずはどんな店舗にしたいのか?客層は何歳くらいで男性か女性か?

集客はどうするのか?など店をやっているつもりで、考えてみるのが

大事ですね。

 

f:id:kame7pilates:20210119195856j:plain