文京区白山・本駒込パーソナルトレーニングスタジオkame7,ダイエット&ピラティストレーナーのブログ

東京都文京区千石・駒込でパーソナルトレーニングスタジオkame7を経営しています。ダイエット、ピラティス、美脚・美姿勢エクササイズを得意としています。

筋肉の偉大さを知るがよい!

東京都文京区白山本駒込パーソナルトレーニングスタジオkame7

ダイエット&ピラティストレーナーの吉田尚弘です。

 

今回は筋肉についてお話したいと思います。筋肉はただ伸ばしたり縮んだりして体を動かしいるだけじゃないんです。

 

*筋肉は変化する

文明は、基本的には体を動かさず楽をして生活するために進化してきました。

洗濯板で洗濯する行為を洗濯機が、階段の昇り降りをエスカレーターやエレベーターが、自転車を乗る時はなるべく楽に進めるようにアシストが付くようになり、これって全部、筋肉を極力を使わない動きになります。

筋肉って体の中でとっても大事な部位だと思いがちですが、かなりエネルギーを消費する厄介者。人間は飢餓の歴史を繰り返してますから常に省エネで過ごせるように機能します。

筋肉が多い人は基礎代謝が高く痩せやすいですが、逆に飢饉が訪れた場合は真っ先に筋肉が減って代謝が維持できない人達でもあります。
生活が便利になって体を動かさなくなると余計なエネルギーばかりを消費する筋肉は真っ先に減らされます。体の老化を防ぎ、健康に過ごすためにも日頃から筋肉に一定の負荷を与え筋肉を維持したいところですが、いつもアシスト付き自転車、車に乗って生活している方達が筋肉を減らしたくないと思っても、筋肉を使ってないわけですから維持できるはずがありませんね。


今、筋トレブームと呼ばれてジムが増えてきました。私達は筋肉を使わない生活に自然と危機感を覚え、動かすように仕向けられているのかもしれません。