文京区白山・本駒込パーソナルトレーニングスタジオkame7,ダイエット&ピラティストレーナーのブログ

東京都文京区千石・駒込でパーソナルトレーニングスタジオkame7を経営しています。ダイエット、ピラティス、美脚・美姿勢エクササイズを得意としています。

ピラティスマシーンを使うとこうなる

東京都文京区白山・千石パーソナルトレーニングスタジオkame7

ピラティス&ダイエットトレーナーの吉田尚弘です。

 

前々回にピラティスマシーンについて、簡単に説明しましたが

kame7pilates.hatenablog.com


今回は「ロールアップ・ロールダウン」という動きをマットとマシーンでは、どのように違うのかを比較してみます。

ピラティスで大切な背骨の動き。椎骨を一本一本動かす意識が重要なのですが、これが難しい。特に腰椎と呼ばれる腰の骨。

f:id:kame7pilates:20211217123355p:plain


赤いラインの部分ですね。この部分を丸める動きを重要視します。ピラティスではCカーブと呼びますが、アルファベットのCの形になるように腰椎を丸めるので、この名が付いています。なぜ、これが重要かといえば、腰椎の丸みを出せることでコアを意識でき下っ腹のポッコリや腰痛などの改善につながります。

このCカーブを意識して、背骨を動かしながら腹筋群鍛える動きが「ロールアップ・ダウン」です。このエクササイズは、腰からゆっくり倒れるのですが、椎骨を一個一個マットに着けながら降りて、仰向けに寝た状態からまた首から椎骨を一つ一つマットから剥がすように起きていきます。

 

しかし、多くの方が仰向けで寝た状態から起き上がることができません。
これは背骨が硬く、丸みを出せないので起き上がることができません。


そこで、このロールダウン・アップの動きを助けてくれるがマシーンなわけです。スプリングの力を借りることでCカーブを意識しながら起きることができます。それほど大きな力で引っ張ってくれるわけではないので、腹筋群はしっかり使って動くことができます。

では、その違いを動画でご覧ください。


www.youtube.com


如何でしたでしょうか?


なんて素晴らしい機械なんでしょう!

体験されたい方は、是非ご来店くださいね。