東京都文京区白山・本駒込パーソナルトレーニングスタジオkame7
ピラティス&ダイエットトレーナーの吉田尚弘です。
前回の続きから。
ピラティスはリハビリのために作られたメソッドなので、スプリングを使うなど、最初はベッドに寝た状態でも行える動きでマシーンピラティスの原型が作られました。マットピラティスはその後考えられた動きで、基本的な流れはマシーンピラティスが元になっています。
ピラティスというメソッドが日本に上陸したのは20年以上前になりますが、最初はマットピラティスがスポーツクラブなどで流行りました。そこから今でもピラティスというと、マットで行うエクササイズというイメージが定着しましたが、本来の流れはマシーンピラティスを先に行う方が体の使い方や、マットピラティスでの難しい動きを補助してくれるので理解しやすくなります。
<マシーンピラティスのメリット>
当スタジオではピラティスコースとして、マシーンを使ったパーソナルセッションを行っています。
マシーンはスプリングが横、斜めなど重力下とは違う方向で負荷がかかり、それがピラティスで重要な脊柱の動き、コアをしっかり意識できるようになり、運動初心者はもちろんの事、高重量を扱うトレーニング上級者もよりコアを使うので効果が期待できます。
また、マットでは難しい関節を動かしながらストレッチで可動域を広げ、筋肉を動かしてよく伸び・よく縮むよい筋肉作りができます。
まぁ、文章でつらつら書きましても実際に見てみないと理解できないと思いますので
ピラティスマシーンのメリットを簡単にまとめた動画を作成しましたので、ご覧ください。
百聞は一見に如かず。まずは体験されることをお勧めします。
今までとはまったく違う筋肉疲労を感じるはずです。
と、いうことで現在、体験キャンペーンを開催しております。
詳しくはこちらまで