文京区白山・本駒込パーソナルトレーニングスタジオkame7,ダイエット&ピラティストレーナーのブログ

東京都文京区千石・駒込でパーソナルトレーニングスタジオkame7を経営しています。ダイエット、ピラティス、美脚・美姿勢エクササイズを得意としています。

文京区白山本駒込でパーソナルトレーニングスタジオkame7を経営してます

ダイエット&ピラティストレーナーの吉田尚弘です。

 

昨今、首都圏ではちょっとしたピラティスブーム。

正確にいえば、ピラティスマシーン。専用の機械を使ったピラティスエクササイズが主流になってきてますね。

 

こんなやつね。

 

 

人によってピラティスに対する期待は違います、身体の左右バランスの調整だったり、引き締めだったり、中にはダイエット効果まで期待しちゃう人もいるでしょう。

 

まぁ、それだけでは痩せないけどね(笑)

 

 

ピラティスでは特に背骨の動きに注目します。なぜなら、背骨が持っている本来の可動域を獲得することで、使いやすい身体になるからです。

 

以下の二つの動きが大切になります。

 

アーティキュレーション (分節的な脊柱の動き)

椎骨一つ一つを意識して動かすことを指します。

 

・エロンゲーション(軸の伸長)脊柱の椎骨と椎骨の隙間を広げるようなイメージ。

 

背骨を伸ばして、骨をひとつひとつ動かしていくイメージ。その感覚が理解できると腹圧を感じることができ、動きがスムースになりますよ。

 

ではまた次回。

 

HPはこちらから。